2012年12月9日日曜日

自然エネルギーを始めよう!VOL.1 太陽光発電システムに挑戦 レポート

報告が遅れまして申し訳ありませんm(_ _)m 半年以上。。m(_ _)m

自然エネルギーを始めよう! 太陽光発電システム作りのワークショップが6月30日、7月1日の
1泊2日で開催されました。

30名近くの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。

たくさんのご参加ありがとうございます。



講師は「だいず先生」こと 名古屋大学 高野雅夫先生。

まずは、中学校レベルの電気の勉強(^^;

みなさん、ついて行けてますか。。(汗)









高野先生が実際のデータなどから、割り出した
エネルギービジョン。
自然エネルギーだけの実現は可能なんです。











現在の一般家庭は1日だいたい400Wの電気を使っていて、
それを1日100Wに生活にすれば、エネルギー問題が随分解消されるとのこと。

100W生活とは、三種の神器(冷蔵庫、洗濯機、テレビ)が普及しはじめた
ほんの40~50年ほどまえの暮らしだったそうです。

すでに人々の生活は豊かだったはずです。
いったい我々は何を求めてこんなに電気を使うようになってしまったのでしょうか・・

この後、質問コーナーでみんなの知りたいこと、一番理解したいこと、電気にみなさん興味があるけど、なかなか聞けなかったんですね。初日はこのままお開きとなりました。

夜の交流会も、豪華なメニューで盛り上がりました。
写真を撮り忘れて。。すいません。

そして翌日はいよいよ、太陽光システムを作ります。


今回作った太陽光システムは

50Wソーラーパネル
バッテリーチャージャー
SC38-12リビルトバッテリー
パワーインバーターDCAC
LED電球(12V60W)
12V3連ソケット













バッテリーチャージャー














そして、いよいよグループでの太陽光システム作り開始!!













  



技術顧問の笹俣さん
電気のことなら何でも知ってます!
途中、質問があるたびに高野先生が
懇切丁寧に説明してくれます。















そして完成!!
電気がついたぞー!













完成!!
(この日はあいにく曇りで、太陽パワーは弱くて、LED点灯の電力を確保することはできませんでしたが、LEDライトを近づけると、ちゃんと充電されることは確認できましたね)









今回作った発電システムは、平均1日4時間充電できるとして
400Whr(1時間当たり400w使えるということ。もちろん少なければ時間は長くつかえる)
の電量が作れるそうです。
だいたいパソコンとLED電球をまかなえるくらい。
でもこれでも充分素晴らしい!
というか、私たちはどんだけの電気をつかっているかということを実感しました。




お昼は、酵素玄米ごはんと雑穀菜食の「空歩」さんのケイタリング♪














午後はワールドカフェで、これからのエネルギーの話などを、グループで話し合ってもらいました。

















参加者の皆さんはほんとに意識が高い方ばかりで、良い交流が出来ました。



さまざまな意見が出ました。













「電気をつくることはカンタン。でも使う電気を減らす方が大事」
ということを身を持って感じた二日間でした。

最後はみんなで集合写真!















パーマカルチャーTUBEでは電力部門として、「TUBE電力」を立ち上げました。
中部・東海地方には、エネルギー自給の可能性がたくさん眠っています。
みなさんで楽しく、学んで行きましょう!

★メーリングリストもあります。
HPのサイドバーにメールアドレスを登録するだけです。
facebookページも立ち上げました~

これからもよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿